So-net無料ブログ作成

異動 [法務]

9月2日木曜日の夕方、法務部長と課長に呼び出され、10月からの異動が告げられました。異動先はまったく畑違いなのですが「財務部会計課」です。

私はこれまで法務部に在籍することを前提にしたキャリアデザインをしてましたので、異動を告げられた際には頭が真っ白になりました。サラリーマンである以上、異動は仕方がないのですが、私はブログの表題にもしているとおり、法務の仕事に生きがいを感じていますし、社内外を問わず法務のプロとして認識してもらえる人材になるのが私の目標ですので、やはり残念な気持ちでいっぱいになりました。

ただ、税務上の問題点の有無を明確な根拠をもって判断する能力や、決算に関する知識など、会計課で身に着く経験は、法務のプロを目指す者にとっても役に立つものが多いとも感じています。

そこで、これから数年間は会計について一から徹底的に学ぶことにしました。せっかくですので、この数年間で会計のプロにもなってしまおうと考えています。

モチベーションを高めるべく、新たにブログを書くことにしました。表題は未定ですが、コンセプトとしては「会計への異動に戸惑う不惑男が一から会計を学ぶ姿を記録するBlog」といった感じにしたいと考えています。慣れもありますので、今と同じSo-net Blogにしようと思います(ほかにお勧めのところがありましたら教えてください。操作が簡単なのが好きです…)。

なお、「法務部員がやっていること」は継続します。法務部員としての軸足は変えるつもりはなく、まだブログに書いていない「法務部で学んだ勘所」はノートにして数冊分残っています。これをベースに週1を目標に更新していきます。

これからも引き続きよろしくお願いいたします!!

ロントメチー
nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

ina

こんばんは。

私は逆に(転職を間に2回挟みながら)、財務(税務も含めた主計部門)分野で22年ほど経験を積みました。
企業会計や税務、上場会社の場合はIFRSの洗礼も避けることができないと思いますので、ゼロからのスタートは大変かもしれませんが、ロントメチーさんなら、きっと。
新たな門出にエールを送ります。(^^)/
by ina (2010-09-23 23:34) 

ロントメチー

inaさん
コメントを頂きありがとうございます。財務分野で22年もの経験を積んでこられたというのは非常にうらやましいです。経験に裏打ちされた実力は裏切ることがないと感じていますので、当方もinaさんのように、できるだけ長く法務に所属していたかったのですが、「法務+会計」というキャリアも悪くないと少しずつ感じ始めました。今回の異動の理由について担当の取締役に課長を通じて確認することができたのですが、その内容を一言で言えば「(当方には)より幅をもった人材になって欲しい」ということでした。法務の分野だけでも十分な幅があるように感じているものの、その範囲をより広げるチャンスをもらえたという理解をしようと考えています。
by ロントメチー (2010-09-24 20:57) 

かくれんぼ

会社としてはきっと管理部門のプロフェッショナルな人材となることを期待されているのでしょう。

http://www.zaimuhoukoku.jp/
財務報告実務検定をめざしてはいかがでしょうか。
受験料はお高めですが、
好きなときに受験できますし、
スコア性なので成長度合いも測れます。
与信業務にも役立つと思います。

あたらしい職場でのご活躍をお祈り申し上げます。
by かくれんぼ (2010-09-25 16:06) 

dtk

こんばんは。

異動の件、驚いてしまいました。ともあれ、新天地でのご活躍を祈念するとともに、こちらと新しいblogの充実を楽しみにさせていただきたいと思います。

今後とも宜しくお願いいたします。
by dtk (2010-09-26 01:21) 

ロントメチー

かくれんぼさん
コメントを頂きありがとうございます!財務報告実務検定を見て見ました。当方は初めて知りましたが、内容的にはまさに財務経理系のプロを目指すためのもので参考になります。1年後に試験対策をすることなく合格することを目標にしてみます。

dtkさん
いつもコメントを頂きありがとうございます!今後は「会計の側面から見た法務」といった切り口でのエントリなどもしていきたいと考えております。
ブログの中だけのやりとりであるにもかかわらず、dtkさんのブログをほぼ毎日見せて頂いているせいか、(勝手に)親近感を持っております。年齢もほぼ同じ(かな?)ということもあるかもしれません。引き続き宜しくお願い致します!













by ロントメチー (2010-09-28 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。