So-net無料ブログ作成
検索選択

知的財産管理技能検定 [法務]

昨日「知的財産管理技能検定2級」を受験してきました。場所は東大駒場。本郷の東大には何度か足を運んだことがあったのですが駒場は初めて。駒場東大前の駅は降りるとすぐに正門なんですね。校舎が持つオーラの強さに驚きつつ入場。法律系の資格試験の受験会場に独特の雰囲気を久々に感じつつ教室へ。学科が1時間、実技が1時間の試験であることは知っていましたが、何問出題されるのかを知らないまま解答用紙が配られて初めて1時間で40問も解かなければならないことを知り、かなり焦りました。8割とれば合格という話だったので、40問ということは8問まで間違ってもいいのか・・・などと考えつつ必死に解答。学科・実技ともに5問以上はすぐに切れない問題があり、合格できた感じはなかったのですが、今日の午後発表された正答で答え合わせしたところ、なんとか8割は取れていたことが判明し、少し安心しているところです。問題はそれほど難しくないものの、弁理士試験とは異なり短時間で正答を導かなければならないという点で独特のやりにくさがある試験です。出題された問題は、私が唯一対策として読んだTACの本からかなり的中しており助かりました。次回も的中するかはわかりませんが、解説もわかりやすくおすすめです。会場でもかなり多くの人が同じ本を使っていました。次は5月の弁理士試験短答・・・。受ける予定のある方はともに頑張りましょう。

知的財産管理技能検定 2級学科スピード問題集 2014年度

知的財産管理技能検定 2級学科スピード問題集 2014年度




知的財産管理技能検定 2級実技スピード問題集 2014年度

知的財産管理技能検定 2級実技スピード問題集 2014年度

  • 作者: TAC知的財産管理技能検定講座
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2013/09/10
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

クルピの言葉 [法務]

今日の昼休み、Yahooニュースを見ていて出会った記事が印象に残りましたので、紹介してみたいと思います。元セレッソ大阪の監督レヴィー・クルピ氏の香川真司の移籍に関するインタビューの中にあった言葉です。

『彼の心の中に、『せっかく偉大なクラブに入ったのに、このような形で退団するのは悔しい』という感情があるかもしれない。それは自然な思いであり、間違ってはいない。

しかし、自分が好ましくない状況に置かれ、そのような状況を打開するのに自力よりも他力が重要である場合、環境を変えることは最良の選択でありうる。また、それは決して恥ずかしいことではない。

フットボーラーのキャリアは短い。時間を無駄にするべきではない』

ここでいう「偉大なクラブ」を「大企業」に置き換えて読んでいる自分に気づき、悩んでいたあの頃の自分にこの記事を読ませてあげたいという気持ちになるような、そんな心に響く記事でした。

『恩師クルピが香川に移籍の勧め「できるだけ早くマンUから離れるべき。時間を無駄にするな」』
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140204-00010000-footballc-socc






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

法務への相談手段 [法務]

みなさんの会社では、法務部への相談はどのようなスタイルで行っていますか?

私がいた前の会社では、専用の「契約審査申請書」を使い、上司の押印をもらった上で書面で正式な審査依頼という形で行う必要がありました。これらはすべて「契約審査規程」に則った形で進められており、少々堅苦しい感じでした。

一方、今の会社では、そうした書面は存在せず、電話でもメールでも何でも構わないというスタイルを採用しています。受け付けた相談への回答は上司へ相談の上メールで行うようにし、そのメールのやり取りは全てゼロックス社の文書管理システム上に記録されるような仕組みになっています。契約審査規程のようなものはあえて作っていません。

いずれの方式にも一長一短ありどちらが優れているということはないのかもしれませんが、私自身では、書面で審査依頼をし審査意見書という書面で回答するという前の会社のスタイルよりも、メールで気軽に相談できる今の会社のスタイルの方がスピーディーですし、相互のやり取りも多くなるという点で気に入っています。また、審査意見書という形に整えて回答するよりも、メールを使って話し言葉に近い形で伝えた方が現場にも伝わりやすいように感じています。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

通勤カバン(NIXON SMITH) [日常]

私は今片道1時間半かけて通勤しています。このうち1時間10分は始発から座っていけるため、本を読んだりタブレットで情報収集したりするための貴重な時間になっています。より充実した時間とすべく、通勤カバンの中身はどんどん多くなっていき、その分どんどん重くなってきました。これまではTUMIアルファを使っていたのですが、TUMIの場合カバン自体がかなり重いため最近この重さのせいかもともとひどかった肩こりがさらに悪化してきてしまいました。そこで、いろいろ考えたのですが、ある人が「思い切ってリュックにしちゃえば?」と勧めてくれたことをきっかけにして検討した結果NIXONのSMITHの黒を選び使っています。定期を出すのが億劫なのですが、やはりリュックにすると今までと同じ量の荷物を運んでいるとは思えないくらい快適になります。会社には外出用のカバンを別に用意しておけば問題ないため、今ではすっかりリュック通勤者になっています。肩こりがひどい方は検討してはいかがでしょうか。

NIXON(ニクソン) BACKPACK: SMITH II/ BLACK/LIME

NIXON(ニクソン) BACKPACK: SMITH II/ BLACK/LIME

  • 出版社/メーカー: NIXON(ニクソン)
  • メディア: ウェア&シューズ


最近のカバンの中身は以下のようなもの…

Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB

Google Nexus 7 Wi-Fiモデル 32GB

  • 出版社/メーカー: ASUSTek
  • メディア: エレクトロニクス


カバーはこれ。かなり持ちやすくなり重宝してます。



はまって読んでいるのはこの本。最近は会社法に集中して取り組んでます。一応来年の予備試験を目標にしています。

司法試験・予備試験 短答式・肢別過去問集 考える肢 (5) 民事系・商法 2013年

司法試験・予備試験 短答式・肢別過去問集 考える肢 (5) 民事系・商法 2013年

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 早稲田経営出版
  • 発売日: 2012/09/20
  • メディア: 単行本


折り畳み傘は、これまでユニクロのものを使ってきて生地も構造もカバーもよく1000円以内というリーズナブルさで気に入っていたのですが、長年使って壊れてきたため買いなおそうとしたところもう販売を停止していました。同じようなものがないかいろいろ探し回っていましたが、1000円以内となるとなかなか同レベルのものが見つからず困っていたところ、セブンイレブンで販売している折り畳み傘がこれを上回る素晴らしさだとある方から聞き、さっそく購入して使っています。ワンタッチで開閉できる点はユニクロの折り畳み傘にはなかった性能で、頑丈にできており、かなり気に入っています。この時期入用かと思いますので、ぜひセブンイレブンを見てみてください。さいたま市のはずれのセブンイレブンにもありましたので、どこの店舗でもあると思います。
http://www.sej.co.jp/products/7lifestyle_01.html
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

「知の市場」(企業法の基礎: 西村あさひ 栗原脩弁護士) [法務]

「知の市場」(http://www.chinoichiba.org/)をいうのをご存じでしょうか?いわゆる大学の公開講座で、様々な講義を展開しており、私はその中の「企業法の基礎」という講義をお茶の水女子大学で受講しています。「基礎」という表題ではあるものの、会社法と金商法を深く理解するための知識をわかりやすいレジュメとオリジナル資料をふんだんに使いながら教えてくれるもので、毎回「本当にこれが無料でいいの?」と感じてしまう内容です。講師の栗原弁護士(西村あさひ)は銀行出身の弁護士で、基本的に社会人を対象にした講義であることもあって、実務レベルからの知識を提供してくれます。今期はもう募集をしていないかもしれませんが、7月以降新たな募集があるようですので、もし興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか。講義は夜18:30分から2時間ですので、業務にも影響しない範囲で受講可能です。最後に先生が勧めていた本を紹介してみます。

会社はこれからどうなるのか

会社はこれからどうなるのか




会社法入門 (岩波新書)

会社法入門 (岩波新書)

  • 作者: 神田 秀樹
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2006/04/20
  • メディア: 新書



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

「ライティングマラソン」(アルク) [法務]

5か月以上ぶりの更新です。昨年1月に42才で法務のキャリアを継続させるべく転職し、1年2か月が経過しました。「営業支援」という姿勢を前面に押し出して仕事ができる今の環境は非常にやりがいがあります。
ただ、この1年内で解決しなければならない課題もあります。それは英文契約書を「書ける」ようになることです。特に、イレギュラーな内容のLOIなどを海外の仕入先企業とすぐに取り交わさなければならない局面などでは、精度の高い自然な英文を短時間でまとめ上げなければならないため、非常に緊張しますし、まだまだ実力が足りないと感じています。私のいる会社では営業はほぼ全員英語が喋れますし、TOEIC900点以上などゴロゴロしていますので、誤った英文や不自然な英文を書いているようでは法務の付加価値がなくなります。現在やっているのは、アルクの「ライティングマラソン」という講座のテキスト(4冊)です。電子メールが十分に普及する前の本で古いのですが、内容は今でも問題なく使えるもので、ビジネスライティングの基礎を身に着けるうえで役に立つ内容であると感じています。今では完全に内容がリニューアルされて別の講座名になっているようですが、もし入手できるようであれば、この古い方のテキストもおすすめです。とりあえず、今年の夏までにはこの4冊のテキストを完全にすることを目標にしつつ、ビジネスライティング系の本をあと数冊こなしていこうと考えています。今並行してやっている本も紹介してみます。

即戦力がつく英文ライティング

即戦力がつく英文ライティング




ビジネス英語ライティング表現1000

ビジネス英語ライティング表現1000

  • 作者: イ ジユン
  • 出版社/メーカー: アルク
  • 発売日: 2011/07/26
  • メディア: 単行本


アルクの本は非常に安定感があります。DHCの本もかなりおすすめのものが多く、以下のものは会社で中堅社員向けにやっている英文ライティング講座のテキストにもなっています。

ネイティヴチェックで鍛える ビジネス英文ライティング

ネイティヴチェックで鍛える ビジネス英文ライティング

  • 作者: ディビッド・A. セイン
  • 出版社/メーカー: DHC
  • 発売日: 2003/04/19
  • メディア: 単行本




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

「基礎からわかる中国語契約書」(かんき出版) [法務]

今いる会社はメーカーと商社の双方を部門としてもっており、私は現在商社部門を担当しています。商材の仕入先は中国が多いため、中国企業との売買契約や代理店契約も多く法務へ持ち込まれます。基本的に英語での契約が多いものの、商材の種類によっては中国語での契約を求められることもあります。その場合は、基本的に中国専門の法律事務所の弁護士を使って内容のチェックなどを行っているのですが、それでも全く内容がわからないまま弁護士へ丸投げするわけにもいかず、一定程度内容を把握できるようにしておく必要があると感じていました。私は1996年から2年間上海に勤務したことがあるので、最低限の中国語は理解しているつもりですが、中国語の契約における契約用語の表現方法についてはきちんと学んでおく必要を感じていました。所詮契約書ですので、書かれていることは似たようなことばかりなのですが、微妙な表現の違いで大きなリスクを負うことになってはいけないですし、弁護士に依頼する際にも、(こちらもプロとして)気になる点をある程度伝えられるようになる必要はあると感じています。そこで、いくつか書籍を探したのですが、現在でている中国語の契約書の中では、タイトルに挙げた「基礎からわかる中国語契約書」が一番わかりやすいと感じました。契約書の基本的なスタイルは中国の契約でもアメリカの契約でもあまり変わりはないので、あくまで「中国語の契約書における表現方法を学ぶ」という位置づけで本を探していたのですが、そのためには左右で「対訳」になっているものが使いやすいです。それをかなえているのがこの本でした。現在もこの本で勉強中ですが、中国語による契約用語の表現方法の理解がかなり進んだという実感があります。

ビジュアル対訳 基礎からわかる中国語契約書

ビジュアル対訳 基礎からわかる中国語契約書

  • 作者: 胡 健芳
  • 出版社/メーカー: かんき出版
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:仕事

便利グッズ(LIHIT LAB.のLOOPER FASTENER) [投資としての読書]

毎日の通勤で重い本を持ち歩くのがつらくなり、最近では本をバラバラにして持ち歩くようにしています。ただ、背表紙を固定させるノリの部分がすぐに取れてしまうことが悩みの種で、何とか解決できないかと色々試していたのですが、面白いものを見つけました。LIHIT LAB.の「LOOPER FASTENER」というものがそれです。これは、2穴を開けたコピー用紙150枚をしっかり固定してくれる優れものです。YOUTUBEのある動画で紹介されていたもので、早速近所の事務キチ(文房具屋)で購入。正直もっと早く出会いたかったなという印象です。自炊のために背表紙をバラバラにしたものがいくつかありましたが、それらも全て2穴を開け小分けにして固定し、明日からの通勤時間をより充実させることができそうです。定価は5組入りで136円とありましたが、私は95円で10個(50組)まとめ買いしました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

「ハーバード流交渉術」(イエスを言わせる方法) [法務]

最近受けたセミナーで紹介されていました本です。有名な本ではあるものの、法務部員にとっては優先順位が低い本であると思い込んでおり、手にとることはこれまでありませんでした。今所属している会社の法務では、「現場が実際に交渉することを想定し、交渉できる(勝てる)内容であるかを吟味にしたうえで、法務審査意見をつけよ」「本当に必要なことに絞って交渉できるような意見をつけよ」といった方針が示されており、現場での交渉というものを今一度考えてみたいと感じるようになっていたこともあり、手にとって読んでみました。契約交渉における具体的な事例が載っているわけではないものの、交渉における勝利とは何かについて、原理・原則からわかりやすい言葉で説明されており、ためになったと感じています。おそらく今後何度も読み込む本になると思います。文庫本で金額も安く、かなり費用対効果は高いと感じます。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

BLJ Readers Club第10回交流会 [法務]

当方、今週19日(木)に渋谷で開催される「BLJ Readers Club第10回交流会」に参加する予定です。当日参加を予定されている皆様、よろしくお願いします。
ロントメチー
nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。