So-net無料ブログ作成
検索選択

今年もよろしくお願い致します [法務]

昨年は結局一度もブログを更新せず年が変わってしまいました。今の興味が子育てに向いていることもあって、法務の記事を書こうという気持ちにならなかったというのが正直なところです。

仕事については昨年11月から法務課長という立場になりました。知財課も兼ねていますので、取り扱う機械のことを深く理解することが求められます。最近では機械工学や機械設計を一から独学している状況で、忙しくなりつつも非常に充実した毎日を送ることができています。

本は相変わらず読みまくっています。2日で1冊程度のペースで、いい記載には線を引き、テキストデータにまとめるという作業をずっと続けています。本を選ぶ基準は「その時にやっている仕事に役立つ本をタイムリーかつ大量に読む」というものです。たとえば課長になって目標管理について学ぶ必要性を感じたときには目標管理に関する本を大量に読みました。仕事の文脈の中で読んだ本が一番身に付くと感じていますので、そのタイミングを逃さずインプットし、次の日にはそれを使うというサイクルを作るようにしています。

今年もこうした感じで、元気に仕事をしていければいいなと思います。

ブログの方は法務のマネジメントという立場からの記事を少しづつ増やしていければと考えています。

今年もよろしくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。