So-net無料ブログ作成
検索選択

「情報管理」に強くなる法務戦略(中央経済社) [法務]

取引先から開示を受けた秘密情報を管理するためのルール作り(秘密情報管理規程などの作成)を任されたため、そのネタとして入手したのが『「情報管理」に強くなる法務戦略』(中央経済社)です。規程に関する記載はそれほどなかったものの、これまで深く考えてこなかったテーマ(例えば、NDAを取り交わしている取引先が秘密情報を漏えいした場合に、不競法違反とNDA違反のいずれで攻めるのが望ましいかや、秘密情報と営業秘密の関係など)を深堀りする内容で非常に参考になりました。とにかく企業法務における「情報管理」に関わる事項を徹底的に整理していく内容で、特にネット情報の企業内利用における法令上の問題点とそのジレンマについて実態を踏まえ正直ベースで論じている点が印象に残りました。NDAの契約審査を担当する方や不競法・著作権法などの法令を担当する法務部員の方にお勧めです。

「情報管理」に強くなる法務戦略

「情報管理」に強くなる法務戦略




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。