So-net無料ブログ作成

英文契約書の条項集 [法務]

英文契約書を起案する際には、基本的に自社の標準書式や過去に締結した契約書の条項などを参考にすることが多いのですが、どうしてもうまい表現が見つからないときには、サンプル条項集のようなものがほしくなります。日文のサンプル条項集であれば滝川先生の基本契約書の本が便利なのですが、英文のサンプル条項集には出会えずにいました。ところが最近会社の古い書籍の保管場所でいいものを見つけました。国際事業開発というところから出していた「国際取引契約書書式集」です。この書式集には契約書の前文から一般条項に至るまでかなり多くのサンプル条項が集約されており、しかも左に英文、右に日文というように見やすい構成になっています。すでに販売を中止しているようですが、中古などで入手できるようなら持っていて損はない内容と感じます。最近でも競合品取扱禁止条項や権利不放棄条項などこの書式集にあったものをアレンジして使用しました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。