So-net無料ブログ作成
検索選択

知的財産管理技能検定 [法務]

昨日「知的財産管理技能検定2級」を受験してきました。場所は東大駒場。本郷の東大には何度か足を運んだことがあったのですが駒場は初めて。駒場東大前の駅は降りるとすぐに正門なんですね。校舎が持つオーラの強さに驚きつつ入場。法律系の資格試験の受験会場に独特の雰囲気を久々に感じつつ教室へ。学科が1時間、実技が1時間の試験であることは知っていましたが、何問出題されるのかを知らないまま解答用紙が配られて初めて1時間で40問も解かなければならないことを知り、かなり焦りました。8割とれば合格という話だったので、40問ということは8問まで間違ってもいいのか・・・などと考えつつ必死に解答。学科・実技ともに5問以上はすぐに切れない問題があり、合格できた感じはなかったのですが、今日の午後発表された正答で答え合わせしたところ、なんとか8割は取れていたことが判明し、少し安心しているところです。問題はそれほど難しくないものの、弁理士試験とは異なり短時間で正答を導かなければならないという点で独特のやりにくさがある試験です。出題された問題は、私が唯一対策として読んだTACの本からかなり的中しており助かりました。次回も的中するかはわかりませんが、解説もわかりやすくおすすめです。会場でもかなり多くの人が同じ本を使っていました。次は5月の弁理士試験短答・・・。受ける予定のある方はともに頑張りましょう。

知的財産管理技能検定 2級学科スピード問題集 2014年度

知的財産管理技能検定 2級学科スピード問題集 2014年度




知的財産管理技能検定 2級実技スピード問題集 2014年度

知的財産管理技能検定 2級実技スピード問題集 2014年度

  • 作者: TAC知的財産管理技能検定講座
  • 出版社/メーカー: TAC出版
  • 発売日: 2013/09/10
  • メディア: 単行本



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。