So-net無料ブログ作成

「安全保障貿易管理」に関する情報 [法務]

今期に入って、当方は「会社規程」の改定審査にもかかわるようになりました。法令改正があった場合、会社規程の改定の要否についても検討する必要があります。毎日「官報」をチェックし、会社規程の改定に関わりそうな法改正(政省令・告示も含む)があれば、関連部門に連絡し、規程改定の必要がないかをチェックしてもらいます。そうした業務をする中で、安全保障貿易管理室から、「規程の改定を考えており、中身をチェックしてほしい」との要請がありました。安全保障貿易管理室は、法務部の横にあり、法務部長が室長を兼任していることもあって、普段やっていることはある程度わかってはいるつもりでしたが、いざ規程の審査ということになるとあいまいな知識では対応できません。そこで、安全保障貿易管理に関する情報が得られるサイトや書籍を探したのですが、あまりまともなものがありませんでした。本家である「安全保障貿易管理」のサイトも、「CISTEC」のサイトも、うまく整理がされておらず、非常に苦労しました(安全保障貿易管理のサイトは近時リニューアルしたのですが、成功しているとは思えません…)。色々検索していくと、BUSINESS LAW JOURNALの2009年8月号(No.17)に特集があり、これが一番わかりやすいものでした。最新情報に基づいて図表を交えつつわかりやすく説明されています。アマゾンでは在庫切れのようですが、レクシスネクシスのサイトからバックナンバーが買えるかもしれません。

BUSINESS LAW JOURNAL (ビジネスロー・ジャーナル) 2009年 08月号 [雑誌]

BUSINESS LAW JOURNAL (ビジネスロー・ジャーナル) 2009年 08月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: レクシスネクシス
  • 発売日: 2009/06/20
  • メディア: 雑誌



nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

ina

1年前から法務担当となり、それ以来貴ブログを教科書とさせて頂いております(ありがとうございます)。

安全貿易管理、実は私も一応の担当者ということで、同じ問題意識を感じておりました。
私は上記のBLJは目を通したことがありませんが、その代わりに(確かJETROの相談窓口で教えて頂いたと記憶しておりますが)(社)日本電気計測器工業会 刊「明快!!安全保障輸出管理教本・・入門から実務まで」を参考書にしております。全体像をサックリ掴む、社内に説明する、という場合にはわかりやすいかな、と思います。
参考になるかわかりませんが...。
by ina (2010-06-28 22:41) 

ロントメチー

inaさん
コメントを頂きありがとうございます。ご紹介頂いた本は当方知りませんでした。早速明日注文してみたいと思います。今後も是非情報交換させてください!
by ロントメチー (2010-06-28 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。